いつもご利用いただいている、大手ホテル運営会社様よりHDDが動作しないとご依頼いただきました。
ご依頼品は東芝の2.5インチHDD MQ01ACF050です。DELL製の省スペースPCに内蔵されていたそうで、HDDのみ取り外した状態でお持込いただきました。
お預かりして症状を診断すると「ウッウッウッ」と苦しそうな音が聞こえました。これは吸着を示す典型的な症状です。HDDは本来、プラッターの上を接触しないで浮上していますが、何らかの影響でプラッターの表面にヘッドがくっついてしまう事態が発生します。つるつるした物同士をくっつけるとピッタリくっつてしまう状態、例えば、家庭用品でよくある吸盤のようなイメージです。
通常、PCの電源を切ったり、アイドル状態になると、HDDのヘッドはランプウェイという退避位置に戻ります。ところが電源を引っこ抜いたり、急激な電圧低下などで意図せず吸着してしまうことがあります。
クリーンベンチでフタを開けるとこのような状態になっています。
電源を入れてもモーターが回り出さないくらいの吸着力が働いています。
専用の器具で吸着を解除し、ヘッドに破損がないか確認、疑わしい場合はヘッドを必ず交換してから読み取りを行います。そうでないと、プラッタを傷つけて取り返しがつかない状態となります。
幸い、必要なデータは100%復旧させることができました。ご用命ありがとうございました。