NASの電源は入るものの、PCからネットワークドライブにアクセスできず、
管理用のWEBページにもアクセスできなくなったとご依頼いただきました。
亡くなったお母様の写真が入っているのでそれだけでも復旧ができればとご依頼をいただきました。
NASはIO DATAのLANDISK HDL-A2.0です。
分解します。
内部にはSeagateのST2000DM001
嫌な予感がします。
分解して診断機に接続します。
通電するとスピンドルモーターは停止せずに回転しています。
ひと安心。
というのも、ST2000DM001で通電してすぐにモーターが止まってしまう場合は
ヘッドがプラッターを読み込めていない状態を示し、非常に重い症状を示しています。
この場合、残念ながら当店では対応不可能のため、対応できる技術をお持ちの会社さんを紹介しています。
状態がだいたいわかったのでお見積りを提出し、正式にご依頼いただきました。
早速ファームウェアに処置を行い、HDDが指示に応答する状態となりました。
読み込みを進めると大量の不良セクタ。
おそらくプラッタに問題が生じてきて、大量の不良セクタを生み
代替処理が間に合わずに処理を停止した状態になっていたと思われます。
何度も不良セクタをを読み直し、最終的に27セクタで頭打ちとなりました。
保存されていたデータは数個のファイルを除き、ほとんど復旧することができました。
お客様にも大変お喜びいただけました。
この度はご用命ありがとうございました。