ビデオカメラで撮影したMOV形式の動画データが入っているSDカードをお子様が誤ってフォーマットしてしまい、その後フリーのデータ復旧ソフトでファイルは取り出せるものの、再生はできない状態で、なんとか再生できるように復旧できませんか、とご依頼いただきました。
当初、他社さんにご依頼されていたそうですが、ファイルは出てくるものの再生できないという同じ結果で「これ以上どうにもならない」とサジを投げられてしまったそうです。
1万円前後の料金で復旧している業者さんは、市販のデータ復旧ソフトを使って作業を行うだけの会社が多く、当然お客様がご自身で作業をされた結果とほとんどかわらないと思います。
「専門業者に見てもらったのに復旧できないと診断された。あきらめよう」
と、本当は復旧できる余地が残されているにもかかわらず、諦めてしまう方も多いです。
当社では再生できるレベルまで動画ファイルの復旧を試みます。
今回のご依頼は12本中1本は復旧できませんでしたが11本は復旧可能でした。
「わぁ!あきらめていたのに!直るものなんですね!これが技術の差なんですね・・・あきらめないで良かったです!!」
と大変なお喜びいただきました。
ご依頼ありがとうございました。
なお、このような場合、ご自身や別の業者さんで復旧したデータをお持ちになっても直せません。
「誤って消去した元のSDカード」をお持ちください。ダメなデータをいくらいじくっても直りません。
また、消してしまったSDカードにダメな復旧データを保存してしまった場合も復旧できる確率が低くなります。
とにかく、消去したそのままの状態でご依頼いただくことが大切です。