ポータブルSSDをパソコンにつなぐと「場所が利用できません」いうエラーメッセージが出て認識しなくなったと復旧をご依頼いただきました。
Western Digital WD My Passport SSD WDBAGF0010BBL、まだ買って半年もたっていないそうです。
詳しく調べてみると、ファイルを管理するFAT情報に障害が発生しています。
この手のポータブルSSDは、「exFAT」という形式でフォーマットされています。このexFATはWindowsでもMacでもどちらでも使えるというメリットがあり、SSDメーカーとしてもいちいちWindows用、Mac用と銘打ってフォーマット違いの2種類の製品を用意しなくてもいいという理由からかわかりませんが、出荷時にはexFATでフォーマットされていることがほとんどです。
ところが、exFATは簡単に言えば昔ながらのFATを拡張したもので、障害耐性が高いとはいえません。例えば、正しい方法で抜き差しを行わなかったりするとファイルカタログが破損して今回のようにエラーメッセージが表示され、いわゆる論理障害の症状を呈することがあります。今回ご依頼いただいたポータブルSSDも、出荷時のexFATのまま使用されており、抜き差しの際に正しい取り外し操作を行わなかったそうです。
SSDを購入したら、まずフォーマット形式を調べ、WindowsであればNTFS、MacであればAPFSでフォーマットしてから使用することをお勧めします。
今回、幸いデータには影響は及んでおらず、ほぼすべてのデータを復旧することができました。ありがとうございました。